2012年08月31日

新しいソイルでリセット



ソイルが届きましたわーい(嬉しい顔)
P1040275.JPG
これ見ればどこのソイル使ったかわかりますね。



めちゃくちゃ仕事忙しい中がんばりましたぴかぴか(新しい)



サクッと水槽を掃除
P1040272.JPG
pH低下防止の為底面は小さいサイズです。
無酸素状態を作る効果もありますね。



ソイル洗うか悩みましたが、やっぱり洗ってしまいましたわーい(嬉しい顔)
P1040276.JPG
思ったほど水濁りませんでしたね。
しかし、木屑は結構浮きました。



ソイル洗っても濁るものは濁りますねwww
P1040277.JPG
ソイル内の空気を抜いて、隣の水槽から注水(シャドー水槽ではありません)



P1040278.JPG
洗った割りに思ったより濁りましたね。
しかし、木屑はほとんど浮くことはありませんでした。
ソイルの色は黒系頼みましたが、どちらかと言うとこの濁った色に近いソイルの色です。
今まで使っていたソイルが黒に近く締まって見えましたが、ブラックシャドー入れると色が同化して目立たなかったのでこれはこれど良しとしましょう。


このまま6時間ほどフィルター回して不安なpHチェックexclamation×2


あれあれ・・・・・


やっちまったあせあせ(飛び散る汗)


P1040280.JPG
電源入れたままでのお片づけで電池がなくつきませんwww



安物のpHセンサーですかしっかり電池交換できますよ。
P1040282.JPG
明日電池買って来よう。
実は付けっぱなしでお方付けはこれで2度目ですふらふら


硬度をミネリッチで何時もの適当でボトボト。
明日しっかり計りますよ。
何時もなら同じソイルなのでいきなりドボンですが、流石に今回はソイルの種類が違うので
P1040279.JPG
朝まで点滴で水合わせ


添加物は硬度を上げる為のミネリッチオンリーでなにも入ていません。
これでも十分立ち上がりますし稚エビも増えます・・・
きっと増えてくれるでしょうぴかぴか(新しい)


ランキング参加しています。気が向けばポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
なんとか最低更新回数を回避しましたふらふら
来月はがんばって更新します。
posted by takuryopo at 00:09 | Comment(2) | TrackBack(0) | 水草水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月30日

明日ソイル到着



長い間お世話になったマスター、プラチナさんさようなら手(パー)


明日始めて使うソイルが届きますわーい(嬉しい顔)
ほんとは今日届く予定でしたが、私の電話番号記入漏れで一日伸びてしまいましたw


硬いソイルが好きなんですが、今回のソイルはやわらかいらしいですね。
それにはじめての栄養系ソイルです。
栄養系ソイル嫌いですが、クワガタトップブリーダさんに勧められればトライせざるおえないですねわーい(嬉しい顔)
あっクワガタは共食いしますから、早く産卵木割ったほうが良いですよ


なぜ栄養系が嫌いと言うと・・・・・
ただ単に水替えがめんどくさいだけですあせあせ(飛び散る汗)
水替えしませんから当たり前のようにコケコケになりますし・・・・
私でしっかり管理できるでしょうかw



NEC_0003.JPG
この水槽なんて立ち上げて三ヶ月経ちますが一度も水替えしていませんが、コケ知らずで稚エビも増えていますわーい(嬉しい顔)



新しいソイル底面不向きとネットで見かけますねたらーっ(汗)
底面大好きですが困った困ったこまどり姉妹
こんな事書くとめちゃめちゃ恥ずかしい。何時も書いてる方は素晴らしいぴかぴか(新しい)



よしexclamation×2私が底面で人柱になりまよう。
底面不向きの理由はpH異常低下らしいので、pHは要注意ですね。


今悩んでいるのはセット時ソイルを洗うか洗わないか・・・・
洗ったほうがコケコケになりにくいような気がしますが、洗ってしまうと栄養が流されて栄養系使う意味がなくなってしまいそうですね。
どうなんでしよう?

ランキング参加しています。気が向けばポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村




posted by takuryopo at 00:34 | Comment(4) | TrackBack(0) | 水草水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月28日

光りフレッツ値下げ



NTTがフレッツ光りやっと値下げですね。
関西では関電系eoネットが月額4900円(プロバイダー無料)NTTフレッツが7000円+プロバイダー料金。
あなたならどっちを択びますか?
3000円も違えばeoネットですよね。


それがexclamation×2


やっとNTTが値下げ発表。
理由がおかしい。
そもそも光りケーブルはNTT系と電力系と有線の3社が独占。
その中でもNTTは系は70%独占。
それ以外はこの3社からケーブルを借りて運用。(自社回線の会社も少しあり)
NTTは他社が安かろうが自ら率先して値下げをしてきませんでした。。(貸し出し回線も値下げしなくてはいけないから)
少しはしてきましたが


それが今回思い切った値下げexclamation×2


5000円+プロバイダー料金。
これでも電力系より高いですね。


おかしいのが競合相手に対しての値下げではなくNTT子会社の携帯会社ドコモ対策の値下げらしいです。
理由は今のスマートフォンはデザリング機能と言ってスマートフォンがあればネット回線がなくても
スマートフォンとパソコンをWifiで繋げて携帯回線でパソコンをネットに繋ぐことが出来ます。
俗言うポケットWifi機能を携帯に内蔵しました。
特に一人暮らしなら家庭内ネット接続環境と携帯のパケットフリーが必要でしたが、携帯があればそれ一つで携帯もパソコンもネット接続できるすばらしい機能がデザリング機能。
それにより家庭内のネット環境が不要になり携帯一つで事足りるようになり、NTTフレッツ加入が減り仕方なくフレッツ回線の値下げに踏み切ったようですね。
電話回線の頃から独占企業はする事が遅いですねパンチ


水草、エビネタありませんが・・・・・www

ランキング参加しています。気が向けばポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
よし3時起きだもうやだ〜(悲しい顔)
posted by takuryopo at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 水草水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月27日

どのソイルにしょうかな



何とかワーストの月間6回以上を目指しての更新ですあせあせ(飛び散る汗)



昨日のソイルネタのつづきです。



ダメ元で欠品メーカーにメール。
月、火曜日とお休みとホームページに書いてあり返事は来ないだろうと・・・・
しかしぴかぴか(新しい)メール即返答と驚きの対応わーい(嬉しい顔)



しかも29日入荷予定の返事でしたぴかぴか(新しい)
それじゃと言う事で5袋お願いしますとメール。
さてさて30日には新しいソイル手に入るのでしょうかね〜



以前アマでダメダメソイルあり、私の中では水草一番で酷い目に合い今回・・・・
しかし原材料の黒土の違いでここまで差が出るものなんでしょうかね・・・
熟成しきってない黒土を原材料として使用したから不良品が出るのではないかな・・・
しかしロットの違いでここまで差が出ると次回から使うのは躊躇しますね。
今回のダメダメソイルは超有名ソイルで大手。
そのソイルがダメダメソイルとなると他メーカーへ
急に注文量が上がり原材料が不足、やがて未熟成の原材料で不良ソイルの出来上がり。
他メーカーでも悪循環の連鎖の始まりですね。
良い時のソイルと悪い時のソイルの成分検査して、まずどの成分が悪影響か調べて原材料の黒土がかわるたびに検査してほしいですね。


しかしエビちゃんって思っているよりシビアな生き物なんですね。


ランキング参加しています。気が向けばポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村
posted by takuryopo at 23:12 | Comment(2) | TrackBack(0) | 水草水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月26日

困った困った



やばいむかっ(怒り)

このままでは一ヶ月更新記録ワーストを叩き出しそうですがく〜(落胆した顔)





6月8日に立ち上げた25cmキューブ×2の水槽に変化がたらーっ(汗)



NEC_0001.JPG
片一方はコケ知らずわーい(嬉しい顔)



NEC_0002.JPG
もう一方はコケコケ糸ゴケボウボウふらふら


全く同じ仕様で立ち上げ照明も同じ水槽ですがここまで違いが出るとはどんっ(衝撃)
唯一一つだけ違う所は・・・・・


見てもわかるようにえびの数の違いだけです。
よくエビの数の多い水槽の方が調子が良いと見かけます。
やっぱり立ち上げ初期から多目のエビさん投入の方が良いみたいですねわーい(嬉しい顔)


と書きながらよくよく調べると
立ち上げ初期にこんな違いが・・・・ここ
片一方は濁らずもう一方は白濁。
同じソイル使いましたが、ロットの違いがありましたね。
濁らず立ち上がった水槽は順調に稚エビも増えています。




おそらく白濁したソイルと同じ水槽がメインのブラックシャドー。
夏場の高温で稚エビを見かけないかなと思っていましたが、ソイルが原因ですかねexclamation&question
5月にもブラックシャドーの水槽の調子が上がらないと書いていますねバッド(下向き矢印) ここ
よくある抱卵すれども稚エビ増えずの状態ですwww


私はソイルが原因なんてこれっぽちも考えていませんでしたが、静岡のオオクワブリーダーさんにソイル変えて見たらと一言頂き今回の事に気づきました。
検索してみると使ってるソイルがロットによりダメダメソイルと書いている方もいますね。
安くてスグレ物ソイル思っていましたが、ロットによってかなり変わるものなんですねふらふら 


今までほとんどワンメーカーのソイルしか使っていませんから、いざ違うソイルと言うと何を使っていいか・・・・
誰かおススメソイル教えて下さい。
出来れは安いのが良いですわーい(嬉しい顔)


思案中メールが届き、あるソイルが良いですよぴかぴか(新しい)
よし迷わず購入だexclamation×2


しかし


品切れ中バッド(下向き矢印)


メールを頂いた方へ品切れですとメールすると、しばらく手に入りそうにないので20袋予約しましただとがく〜(落胆した顔)
私がダメダメソイルに気づかなかっただけで巷では有名だったんでしょうかもうやだ〜(悲しい顔)

さてさて今後どのように対応しょうか・・・・


ランキング参加しています。気が向けばポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
posted by takuryopo at 22:54 | Comment(2) | TrackBack(0) | 水草水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

