2012年10月31日

4年目突入



先日Blood LineさんのピントF0プレ企画に見事当選しましたわーい(嬉しい顔)
当選した日の私のブログの訪問者さんが300を超えましたが、おそらくどこの誰がBloodLineさんのF0を持って行ったか見にこられたのでしょうね。



皆様すいませんm(__)m



Blood Line さんのプレ企画当てたの私です(二位ですが^^;)。
しかも初コメで・・・・・たらーっ(汗)
私ががんばってBlood Lineさんのピント血統を増やして、いずれプレ企画したいと思いますのでお許しを




‥‥そう言えばブログ開いて3年ですね
初めは只の記録&日記程度の気分で書いていて、ブログ村にも登録していなかったので訪問者も1日3,4人でしたねあせあせ(飛び散る汗)
自分ながら良く3年も続いているなと感心します。
つまらいブログてすが、これからもよろしくお願いします m(__)m




やっぱり頂いてばかりでなくプレ企画ですかね‥‥www




よし!いいもの見つけましたぴかぴか(新しい)
私の将来元嫁をプレ企画にだそうかな〜
えっ‥‥使い古しは要らない ‥‥やっぱり
凄い物は出ませんが、何か考えます。



何に‥‥Blood LineさんのピントF0を出せって
それだけはお許しをわーい(嬉しい顔)




抽選とかめんどくさいので、こっそりしますから当選確率100%ですね。
応募=当選ですねぴかぴか(新しい)


ランキング参加しています。気が向けばポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

posted by takuryopo at 23:27 | Comment(8) | TrackBack(0) | 水草水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月29日

油膜 コケ対策




プリウスαが一年経ちました。
燃料代が以前イプサムの1/3なのでよしとしょうわーい(嬉しい顔)
気になる燃費は平均で19.2km/L・・・・
う・・・・ちょっと悪いですね。





問題の走行距離は






なんと あせあせ(飛び散る汗) あせあせ(飛び散る汗) あせあせ(飛び散る汗)
NEC_0032.JPG
一年で20000kmふらふら
走りすぎですねwww







前々回に油膜で気になる商品 マングローブの力 EXと書きましたが



じゃーんexclamation×2




基本ほとんど添加物入れない私ですが人柱になります。
NEC_0133.JPG
これで油膜が取れればよいのですがたらーっ(汗)
効能は気になる水槽の油膜を強力分解!油脂分解を安全な生物ろ過で実現、画期的な商品です。
残餌糞尿など有機物の分解消臭、アンモニア、亜硝酸、硝酸塩の分解、ウィルス(鯉ヘルペス、ポップアイ、ピブリオ、松カサなど)や病原菌の予防、 発育促進、コケ予防など、従来の「マングローブの力」の効果も備わっています。
コケまで抑えるらしいです。
購買意欲を掻き立てる商品でしょうわーい(嬉しい顔)
また近いうちに油膜、コケが消えたか報告しますね。



これ買った時にサンプルでえびさんの餌付いてきたのですが、魚の餌???
NEC_0132.JPG
余りにも細かすぎてソイルの隙間に埋もれそうなので、使いたくても使えませんwww
チャームさんもう少し考えてくださいよ。



ランキング参加しています。気が向けばポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
また詳しく報告しますが、なんとなんと・・・・ぴかぴか(新しい)
ブログでの報告より先に知りたい方は
BloodLineさんのブログを  ここ
ポチとしてきてくださいわーい(嬉しい顔)

珍しく連投だたらーっ(汗)
明日も3時起きwww
posted by takuryopo at 21:56 | Comment(2) | TrackBack(0) | 水草水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月28日

栄養系ソイル


今まで3年間吸着系ソイルオンリーでえびさん飼ってきました。
吸着系が好きな理由は第一に水槽がコケコケになりにくいと言う事です。しっかり毎週替水すればコケも生えにくいですが、なんせ無精者わ た し ほとんど替水しません。
立ち上げ初期ですら替水しませんwww(ソイル洗って使う派)
それでもコケが生えにくいと言う所が大好きでしたが‥‥


吸着系ソイルで、シャドーの稚えびが全く育たず男前紺虎さんに酵母与えればと助言頂きやっとシャドーが大きく育った過去もありました。



そして今回愛用していた吸着系ソイルが異変ありダメダメソイルだと(まったく稚えびが育たない状態)またまた男前紺虎さんに教わり、全水槽リセット。
紺虎さんに勧めて頂いた初めての(えび飼育では)栄養系ソイルを使って立ち上げた所、びっくりする程稚えび成長が早いことです。
世の中のブリーダーさんが栄養系を使う訳がやっとわかりましたぴかぴか(新しい)




しかし案の定・・・・
NEC_0138.JPG
水槽コケコケですあせあせ(飛び散る汗)
でも、稚えびさんの成長を考えると仕方ないですね。




NEC_0126.JPG
紺虎さん良いソイル御紹介ありがとうございました。
今回爆殖の予感ですわーい(嬉しい顔)


ランキング参加しています。気が向けばポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

posted by takuryopo at 16:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 水草水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月25日

油膜



ぶらっとホームセンターの熱帯魚コーナーへ
おっexclamation
モーリーちゃん発見。
しかし、ここのモーリーちゃん名前が・・・・
NEC_0113.JPG




プチモーリーで検索しましたがヒットなしたらーっ(汗)
これはただのモーリーの子供でしょうかね。
体寸は15mm程です。NEC_0115.JPG
油膜対策で購入考えましたが、以前ここでめだか買って水の匂い嗅ぐと腐った匂いだったので止めました。
このプチモーリーでも油膜対策になりますかね・・・・
しかもえび水槽あせあせ(飛び散る汗)



ホントは油膜対策でプチモーリー買う気でしたが、あるものを発見しました。




ある物とは
『気になる水槽の油膜を強力分解!油脂分解を安全な生物ろ過で実現、画期的な商品です。茶苔やミドロ(ガラス面に付く緑の産毛みたいな奴)等も強力に分解します』
この文章見ると欲しくなりますねわーい(嬉しい顔)




マングローブの力 EX(エクストラ) 15g 淡水海水両用【関東当日便】

マングローブの力 EX(エクストラ) 15g 淡水海水両用

欲し〜い 使ってみたいぴかぴか(新しい)
今までに油膜分解と言う言葉にダマされて来ましたが、これはどうなんでしょうね・・・・



ちなみに油膜と言っても油ではありませんよあせあせ(飛び散る汗)
鉄分解バクテリアのコロニーです。



ランキング参加しています。気が向けばポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
変な時間の更新だ
posted by takuryopo at 14:13 | Comment(4) | TrackBack(0) | 水草水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月21日

嫁入り





最近テレビでオイルサーディン愛好家が世界のオイルサーディンの中で一番おいしいオイルサーディンは京都宮津天橋立のオイルサーディンです。と言ってました。


宮津天橋立は日本三景の宮島、松島、天橋立と有名ですね。
平安時代の百人一首の小式部内侍の歌「大江山 いく野の道の 遠ければ まだふみもみず 天橋立」にも出てきます。
amanohasidate1.jpg
左右海で真ん中に砂の橋が大変珍しいらしいです。


ここで作ってる缶詰が世界NO1のオイルサーディンです。
蓋を開けた時のあの小さいいわしが綺麗に並んだ姿は職人技ですねわーい(嬉しい顔)
簡単料理は蓋を開けてそのままコンロの上で(本来はお湯で蓋を開けず湯煎する)弱火で温めて食するのもおいしいですが、そこにお醤油を数滴と一味or七味を少々これが最高においしいですぴかぴか(新しい)
ビール、ワインには最高です。
48-026.jpg
このオイルでパスタをあえて上にいわしを乗せれば一流店のパスタにも負けませんよ。


見かけたらおいしいので是非お買い求めください。



そうだ庭の雑草を出荷だexclamation
へんな虫が付いて行くのも悪いので、いつもものCO2添加で★になってもらいましょう。
NEC_0077.JPG


雑草・・・・
シダです。
もう届いている頃ですから、写真アップしても大丈夫でしょう。
NEC_0082.JPG



NEC_0077.JPG
この茶色いシダは枯れてるのではなくこんな色です。


もうひとつわからない雑草。
NEC_0080.JPG
雰囲気からして水中化も出来そうですね。
どれもサイズが小さいのでビオには良いかもわーい(嬉しい顔)





メインはもちろん
NEC_0034.JPG
今度は増やしてくださいよわーい(嬉しい顔)



ランキング参加しています。気が向けばポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村
めずらしく朝から更新るんるん
今から小学校の運動会。
工事のため去年より1ヶ月遅いです。

posted by takuryopo at 08:28 | Comment(2) | TrackBack(0) | 水草水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

