2012年10月03日

お久しぶりの稚えびさん




朝晩めっきり寒くなりましたね。ついこの間まで暑かった様な‥‥



この前の中秋の名月は全国的に悪天候でしたが、私の水槽の中はぴかぴか(新しい)
おひさしブリーフでシャドーさんの稚エビ発見。
ダメダメソイル交換の成果が1ヶ月で表れてきました。



それもこれも超有名男前ブリーダーさんのおかげです。
ここまで褒めたらなんか下さいわーい(嬉しい顔)



P1040363.JPG


P1040362.JPG


NEC_0006.JPG
初めの2枚はターコイズっぽい・・・
しかしボケボケですね。
トリミングしてるから余計にボケボケバッド(下向き矢印)
早くカメラ欲しいるんるん


しかし、まさかソイルがダメダメだとは・・・・
大手メーカーで今までは最高のソイルでしたが、急にここまで悪くなるか・・・
生き物に使うものなのでメーカーさんもしっかり回収して欲しいですね。
メーカーから復活コメントでも出してもらわないと怖くてこれか使えませんね。



ランキング参加しています。気が向けばポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

posted by takuryopo at 23:08 | Comment(4) | TrackBack(0) | 水草水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月01日

有意義な半休




あ”ーブログ書けて保存押そうとしたら
IEエラー
いつもならセッション復元しますかと出ますがあっさりYAHOOがたちあがり何もなかったように振舞うIE。
なんでこんな長文の時に限って・・・もうやだ〜(悲しい顔)
なんか同じ文章打つと萎えますねWWW
これが携帯なら予測変換で前回打った文章でてくるんですがね。パソコンでは・・・バッド(下向き矢印)



先日の日曜日に隣町へお買い物。
am3時からの仕事明けで眠たいと言うと運転手が、
『2時間しか寝ていません。朝まで飲んでいました』流石 時計博士今週何回目ですかわーい(嬉しい顔)
秘書はいつものバカマント赤マントさん
(パソでは訂正文字でも携帯からはそのままでるねあせあせ(飛び散る汗)



まずはさくっと腹ごしらえ
e337578d3ffce248bac9336141f5778d.jpg
このラーメンお勧めです。(福知山ラーメン藤)



ペットショップへGO
水槽眺めると、どの水槽も同じものがガラス面に・・・
そうプラちゃん
おいおいここの魚&水草買って帰るともれなくプラナリアサービスですかちっ(怒った顔)
いくらプラちゃんのおめめがかわいいと言っても・・・
知らずに買って帰るお客さん多いんだろうな・・・・
プラちゃんに困ってるお方は
プラナリアZERO 20g

プラナリアZERO 20g

世の中にはこんな良い物があります。
即効性はありませんが、徐々に効果あるみたいです。
生態入れたまま使えるのがとても便利ですね。もちろんえびさんもOKですよ。
ここではプラナリア買うこともなく退散。




なんかIE調子おかしい・・・
消えるの怖いので途中で保存ボタン押すとページエラーがでます。
保存できませんWWWW
こんな時はとりあえずドラッグかけてコピー。新しくIE立ち上げてSeeassへ行きコピーで保存。
よし保存できたぴかぴか(新しい)



次は大型電気屋さんへ
もちろん目的はカメラです。
CANONのixy powershotと悩んでいるのですが、違いはDIGIC 4か5の違いだけ・・たぶん
powershotA2400ISかIXYの420Fのどちらがいいか・・・
2400の8500円か420のWi-Hi付き12500円か・・・


Wi-Hiで思い出した。
今日新しいWi-Hi SDカード発売ですね。
今までのWi-Hi SDカードは4G、8Gで6000円以上でしたが今回のPQI のカードは3980円からです。
aircard01.jpg
ここ
microSDを使うので安く使えますね。
これでまたA2400ISか420F悩みますね・・・・



続いて大型ホームセンターへ
ここの熱帯魚コーナーにはプラちゃんはいませんでした(あたり前)
ここではテトラホースを買いましたが、回転が悪いのかなんだか古そうバッド(下向き矢印)
やっぱりチャームさんのこれがよかったかな・・・
外部式パワーフィルター専用ホース 12/16φ 3m

外部式パワーフィルター専用ホース 12/16φ 3m

エーハイムの硬いのがイヤっと思っている方はこちらいかかですすか。
少しやわらかいらしいですよ。



途中でこんな事も
76584_245245288931381_1114377894_n.jpg
昔流行りましたね。若かりし頃は朝まで突いていましたが今では狙った逆へ玉が飛んでました^^;



仕上げはいつもの
NEC_0002.JPG
もちろんビールも付いて680円は安いexclamation×2



ランキング参加しています。気が向けばポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
なんかパソコン調子悪くブログ表示されていたみたいで、コメント頂いた方すいません。
表示は出来ませんがコメントは読みましたよ。
FBで いいね 打って頂いた方もご迷惑おかけしました。
posted by takuryopo at 23:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 水草水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月27日

安ものカメラ欲し


京都市内まで来たついでに
以前からずーと考えてた安物カメラを探しにヤマダ、ジョーシン、キタムラをはしごわーい(嬉しい顔)
やっぱり田舎の値段より都会の値段は安いですね。
事前調べでCANONのPowerShot A2400 ISが価格COMで8000円。
しかし送料振込み金などで実質9000円オーバー。
それならPowerShot A4000 IS。違いは光学ズームが5倍か8倍かの違いだけです。
初めにヤマダへ行くとA4000 ISが11700円でポイントが1170円分プラス最低1000ポイント。
PowerShot A4000 ISが9000円代で購入できますが、ポイントもらっても地元にヤマダ電機がありませんふらふら


次にジョーシンへ。
ここでメーカー(CANON)から来てる女の子がめちゃくちゃかわいかったぴかぴか(新しい)
お友達になりたかったあせあせ(飛び散る汗)
ここではキヤノン IXY 600Fが展示品に限り11000円+8GSD。
かわいいお姉さんだったので男前買いで買いたかったのですが、展示品だったので傷が嫌であきらめました。
ここでも PowerShot A2400 ISが8500円ぐらい。
かわいいお姉さんと別れるの嫌でしたが、シビシブ次のお店キタムラへ。


キタムラでCANONの画像処理エンジンにDIGIC4と5があることに気づき駐車場で急遽お勉強。
DIGIC4と5にはかなり差があり買うならDIGIC5がいいわーい(嬉しい顔)
PowerShot A2400 ISと4000 IS IXY 600FがDIGIC4
ここでもPowerShot A2400 ISが8500円でしたが諦めて帰って来ました。



どうせ買うなら画像処理エンジンにDIGIC5を使ってる機種が良いですね。
もちろん高い値段を出せばいくらでもありますが、なんせ貧乏田舎ビゲぼうぼう者は安物好きですわーい(嬉しい顔)
DIGIC4と5の違いはと言うと画質はもちろんですが簡単に言うと連写で説明できます。
DIGIC4は0.8コマ/秒  DIGIC5は5コマ/秒・・・・処理能力が6倍近いですね。(実際は30%アップ)
フォーカスも保存も早いはずexclamation×2



そこで目を付けたのが


IXY 220F&IXY 420F
hi_ixf02.jpg
IXY 220F



ほぼ性能に差はなくIXY 420FはWi-Fi対応exclamation×2
カードの抜き差しと言うめんどくさい作業がいらずデーターをパソコンやスマートフォンにデーター転送できます。
値段差も1000円前後で11000〜12000円。
後一息で10000円割れそうわーい(嬉しい顔)
ただIXY 420Fはタッチパネル常に液晶画面が手垢だらけになるたらーっ(汗)


PowerShot A4000 IS A2400 ISが8000円切ってくればこちらでも良いかも。


気になる接写はA4000が1cm  A2400 3cm
IXY 420F 220F 共 3cm
興味のある方は

ここ




この時点でぱちで勝ってたのですが・・・・


wwwwwwwwww


購入はまた先になりそうですねあせあせ(飛び散る汗)



ランキング参加しています。気が向けばポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
posted by takuryopo at 00:07 | Comment(2) | TrackBack(0) | 水草水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月24日

京都水族館




今日は朝早くら京都西京極行きでした。
朝7時に到着して終了が19時って長い〜ちっ(怒った顔)
それに泳ぐの3人で10分ほどw




待ち時間退屈なので抜け出して、またまた一人水族館。
年間パスなので何度行っても無料わーい(嬉しい顔)
今回こそは
すいぞくパンを買うぞ〜
時間も1時半なので大丈夫でしょう
NEC_0025.JPG
ガーン
SOLD OUT
京都水族館さんすいぞくパンもっと沢山売って下さいパンチ




もう1つの目的は赤マントさんに頼まれた京都水族館のメイン
NEC_0024.JPG
おおさんしよう魚
車に積むそうです。
40オーバーのおっさんの車にぬいぐるみ・・・・・あせあせ(飛び散る汗)




私も1つexclamation
高級ガチャガチャ
NEC_0036.JPG



300円もするだけあってリアルです。
NEC_0037.JPG
殿さまガエル?
いやいや 説明書を見ると
ナゴヤダルマガエルらしく絶滅危惧IB類に分類されています。




水族館をウロウロしていると
NEC_0032.JPG



NEC_0033.JPG


NEC_0029.JPG
私の水槽より酷いコケコケ状態でした。
この2枚目に映っているコケ?が綺麗でしたが名前がわかりません



これも持って帰りたかったですあせあせ(飛び散る汗)
NEC_0030.JPG
ヒメビシ


この後カメラ屋さん周りしてきました。
続く

ランキング参加しています。気が向けばポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



posted by takuryopo at 00:08 | Comment(2) | TrackBack(0) | 水草水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月21日

噂通りの働き




本日は短いですあせあせ(飛び散る汗)


前記事で流木に水カビが生えてやまとくん投入と書きましたが、
なんと3日で・・・・



ぴかぴか(新しい)  ぴかぴか(新しい)   ぴかぴか(新しい)



使用前
NEC_0019.JPG



使用後
NEC_0022.JPG
噂通りの働きですねわーい(嬉しい顔)
流木が綺麗になっていますね。



またまた明日は後5時間で起床もうやだ〜(悲しい顔)
う・・・・5時間切ってるwww



ランキング参加しています。気が向けばポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

posted by takuryopo at 22:21 | Comment(2) | TrackBack(0) | 水草水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月19日

やまとくん




以前にiPhone5にNFCチップ搭載で(近距離無線通信)と書きましたが  ここ


ウソ


書いてしまいましたふらふら
すいませんでした。

Appleは独自の「Passbook」モバイル決済ソフトウェアを組み込んでいるらしく、
またAppleだけだ儲かるシステムですね。
AppleはiTunesしかり自社規格で儲かるシステムを作るのがうまいですね。


しかし、日本でPassbookは普及するのでしょうかね・・・・


来たーぴかぴか(新しい)
ソフトバンクもテザリングを1月15日から開始決定exclamation×2
しかし月額525円・・・2年間無料爆弾
ややこしい・・・
初めから無料にしろちっ(怒った顔)
孫社長曰くテザリング解禁を判断したのは18日との事。
auに対抗の為でしょうね。






リセットした25cmキューブ。
新しい流木ではなく使い回しの流木を入れたのですが
NEC_0019.JPG
水がカビがwww



そこで
やまと隊長の登場exclamation×2




yamato_taichou_by_mellmonster-d392ms7.jpg




違ったあせあせ(飛び散る汗)
NEC_0016.JPG
近くのホームセンターで買いましたが、なんと1匹148円がく〜(落胆した顔)
水合わせもなく行き成りドボン
流石ヤマトくん丈夫ですねわーい(嬉しい顔)

  
さてさて綺麗にお掃除してくれますかね・・・・


ランキング参加しています。気が向けばポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

posted by takuryopo at 21:45 | Comment(2) | TrackBack(0) | 水草水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月17日

コスプレ




今日は舞鶴で赤れんがパークコスプレイベントがありました。
オヤジ3人で見学。
見学はタダですが写真撮影は1500円と有料がく〜(落胆した顔)
もちろん1500円払う訳もなく辺りを散策。
コスプレですが見てもなんだかわかりません。
今夜やってるバイオハザードのアリスはわかりましたがその他は・・・・www



そんな中こっそり撮影しているお二人さん
NEC_0013.JPG
この後外へ出て撮影。
すかさずスタッフが現れ撮影禁止ですちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)
撮影パス買ってください。と言われスゴスゴト退散ダッシュ(走り出すさま)




ブログねたの写真ぐらいタダで撮らせてよパンチ
63f036d1ed6843956702f99fcf053e9b.jpg
しかし盛り上がりにかけていたような・・・
撮影料金取るぐらいならジュースや屋台置いてその売り上げで運営すれば良いのに・・・





水槽リセットして2週間以上経つので水質チェック。


あっ・・・アンモニア測定試薬持っていませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
硝酸塩だけでも計ってみようP1040359.JPG
対策も取っているのでもちろん出ませんわーい(嬉しい顔)



pHは立ち上げ初期は4.7でしたがなんとか少し上りP1040354.JPG
pH5.0でした。
カキ殻効果は???は不明ですが少しだけあがりました。
水替えも一度もしていないので次回大量水替えしたいですね。
(別に水替えはしなくても良いかも^^)
P1040303.JPG



ランキング参加しています。気が向けばポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
posted by takuryopo at 00:14 | Comment(2) | TrackBack(0) | 水草水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月14日

iphone5  U



せっかく前回書いたのにアップしていませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)
せっかくなので今更ですがアップしておきます。




iPhone5にテザリング機能が付くらしいです。(ルーター機能)
これは凄いexclamation×2
しかし、au版iPhone5だけのようですがく〜(落胆した顔)
既にiPhone5にはテザリング機能が付いていますが、キャリアによってOFFにされています。
ソフトバンクはまだ公表していませんね。
回線がパンク寸前のソフトバンクはテザリング機能はOFFのままでしょうね〜



それに今回のiPhone5にはNFCチップ搭載で(近距離無線通信)お財布ケータイ搭載かと噂されましたが、お財布ケータイはソニーが開発したFeliCaのICチップが埋め込まれています。
NFCチップ(世界規格)とFeliCaのICチップ(日本規格)と別物です。
日本独自の仕様にアップルさん対応するでしょうか?
おそらくFeliCaのICチップは埋め込まないでしょう。
しかしNFCチップでアプリを動かすと言う事は出来ないでしょうかね。
楽天Edyさんアプリよろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)


それよりもアップルさんもっと沢山iPhone売って儲けたいらしくiPhoneを既存キャリア(携帯会社)だけでなくそれ以外のキャリアも模索中らしいです。
それって、もしかして・・・ド〇モあせあせ(飛び散る汗)



追伸
9月19日現在NFCチップも非搭載でした。

posted by takuryopo at 15:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 水草水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

