2012年09月12日

iphone5




明日発表されるiphone5は画面サイズが変わるだけでiphone4と4sと期待ほど変化ありませんねパンチ
発売延期も心配されていましたが、21日発売で変更はなしみたいですね。
ただ発売予定数量も当初予定数量よりもかなり抑えられるみたいで手に入り難い状態が続き来そうですねふらふら
i PADミニは発表なしの模様www


と昨日書きかけて寝てしまいましたたらーっ(汗)
まさか書いている途中で発表って事はないでしょうねあせあせ(飛び散る汗)
i pad miniの発表なんかあれば狼少年・・・・いや狼おじさん扱いになりますねwww


さて13日の株価はどんな動きをするのかな・・・・・



ソイル入れ替えで袋毎とザーと入れてえびさん見かけなかったので心配していましたが、大御所桜心さんより
『私も袋ごとザーと入れますよ』っと男前コメント頂き安心しましたわーい(嬉しい顔)
NEC_0006.JPG




無事生きていてくれました。NEC_0008.JPG
黒くポツポツ見えるのが元々のプラチナソイルの黒です。



今週はここ舞鶴でコスプレ大会があるみたいで、大型バス何台かで都会から人が集まります。
普段なら無関係ですが、クリリンが行く気満々なので私も参加しょうかなわーい(嬉しい顔)
もちろんコスプレではなく、一見物人ですがあせあせ(飛び散る汗)


ここ



この春、近くの日本三景の一つ天橋立でコスプレがあった時にはニュースになっていましたね。
テレビに映ったらどうしょうわーい(嬉しい顔)


こんなコスプレーヤーも来るのかな
2CC9C345F22201A7A04E231CA1563F7A.jpg
話題になった李玲(リン・リン)ちゃん


ランキング参加しています。気が向けばポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
posted by takuryopo at 23:58 | Comment(4) | TrackBack(0) | 水草水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月09日

やったど〜^^




朝3時から仕事いや趣味で働いていましたたらーっ(汗)
最終の仕事が終わったのがさっき21時半ふらふら
全然酔っ払っていませんが、コンビニで缶ビール2本買って歩いていると詰ま付いて缶ビールと共に私空を飛びましたあせあせ(飛び散る汗)
隣にいた赤マントさんがマジで心配してくれました。
手首が痛いもうやだ〜(悲しい顔)




そんな中しましたよぴかぴか(新しい)
60cm水槽。




プチリセット‥‥ソイル入れ替え
だってリセットするにはソイルが足りませんでした www
ダメダメソイルの上に足しソイルなので、それはあかんやろ って声が聞こえて聞こえてきそうですが人柱って事で文句は受け付けませんよわーい(嬉しい顔)



ソイルを吸い取ると
P1040350.JPG
えびさんが集まってきました。



はじめはプラコップで少しずつ入れていましたが、


めんどくさいexclamation×2


『えびさん逃げろ』と声をかけながらソイルの袋から直接ドバドバわーい(嬉しい顔)
P1040351.JPG
えびさん少なく見えますが埋まったのかながく〜(落胆した顔)
濁りもほとんどなく無事ソイル入れ替え完了。
ドタバタでソイル入れ替えたのでまた足しソイルしなくてはいけませんね。



ソイル入れかえ前
P1040349.JPG


入れ替え後は




濁っていたのでまた今度。


ランキング参加しています。気が向けばポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
明日も5時起きだもうやだ〜(悲しい顔)


posted by takuryopo at 22:35 | Comment(1) | TrackBack(0) | 水草水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月08日

パソコンもリセット



パソコンが調子悪いのでサクッと再インストールexclamation×2


昔に比べて再インストールも簡単になりましたねわーい(嬉しい顔)



リセットした水槽もえびさん落ち着いた見たいでツマツマ。
新しいソイルで幸せに暮らしてくださいわーい(嬉しい顔)P1040323.JPG
ってあせあせ(飛び散る汗)
シャドー全然おらんやんwww

大丈夫・・・・ソイルも変わった事だし 
きっと・・・・
キット・・・・
増えてくれるでしょうぴかぴか(新しい)


ランキング参加しています。気が向けばポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

問題の60cmビーちゃん新しいソイルが足りませんたらーっ(汗)
さてさてどうしょう


ぴかぴか(新しい)


良い事思いついたわーい(嬉しい顔)
posted by takuryopo at 22:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 水草水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月06日

酔っ払いは間違いの元



ガリガリくんコーンポタージュ味がちまたで噂になっていますね。
tc2_search_naver_jp.jpg
美味しい派とちょっと・・・派に分かれていましたが、生産が追いつかないほど噂になって発売して
なんと2日で発売休止になりましたねがく〜(落胆した顔)
今ならまだコンビニにあるかもわーい(嬉しい顔)
アイスとして食べずにコーンポタージュを凍らせて食べるイメージで食べると美味しいらしいですね。




どうでもよい超小さい20cm水槽を、酔っぱらい状態でリセット



前回も書きましたが私ソイル洗う派です。
しかし洗わない方が濁らないと聞き酔っ払てるし、どうせ選別落ちの過密水槽ですから洗わず注水。



スゲー全然濁らんしわーい(嬉しい顔)



水中モーターセットして‥‥



あ゛〜



やっちまったあせあせ(飛び散る汗)



水槽前面と後面を間違えてボトムフィルターセットしました。
仕方なくソイル出してセットし直し。




P1040318.JPG
洗ったのと同じでやっぱり濁りますよね。
酔っ払いでリセットは間違いの元ですねwww



ハイブリ選別落ち
P1040324.JPG
見えませんが稚エビザクザクですわーい(嬉しい顔)






シャドー水槽覗くと・・・・



またまた・・・・・がく〜(落胆した顔)



P1040317.JPG
シャドーさんおねんねどんっ(衝撃)
おそらく3年近く長生きしてくれた可愛いシャドーさん  さようなら
出来ればソイルも変わった事だしもう少し長生きして欲しかったですね。




ランキング参加しています。気が向けばポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

posted by takuryopo at 22:20 | Comment(4) | TrackBack(0) | 水草水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月04日

怒涛の三連発




関東甲信越・静岡地区先行発売している袋入りラーメンが食べてみたい。
r_image.jpg
5食パックでメーカー希望小売価格は500円と言っても今時定価で売っている店も少ないので380円前後で店頭に並んでいるのかな。
昔、生麺のレトルトパックで発売された時のカップめん日清ラ王は素晴らしかった。
早く全国販売になって食べてみたいですねわーい(嬉しい顔)




怒涛の三連発と大げさに書きましたが、たかが45、25、25ですあせあせ(飛び散る汗)
このサイズなら1本ほんの1〜2時間でリセット出来ますわーい(嬉しい顔)
と言いながあと30と25と恐怖の60cmが待っています。


60cmなんて前回リセット時エビ掬いだけに1時間以上もかかりも、タダでさえ腰痛持ちなのに前かがみで掬うと、腰痛悪化で大変でした。
でも60cmはまだまだ先になりそうです・・・
それは注文間違いでソイルが足りません。なんで注文間違いするかな・・・www



さてさて一番初めにリセットしたシャードー水槽、立ち上げ初期にpH4.5で不安でしたがカキ殻投入で
pHも上がり・・・・
今日計ったらまたまたpH4.7でしたがく〜(落胆した顔)
たまたま水替えでpH上がっただけでした。
あれっ・・・カキ殻ってpH上がらないのふらふら
P1040301.JPG
シャドーさん元気ですから放置でいきましょうわーい(嬉しい顔)



ブルー系も好きですが、白いのも好きです。
P1040308.JPG



25cmキューブ2本のリセット後
P1040312.JPG
あれ・・・なんだかソイルが黒く写っていますねあせあせ(飛び散る汗)
無印黒系こんなに黒くありません。



ランキング参加しています。気が向けばポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

posted by takuryopo at 04:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 水草水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月02日

二本目リセット



9月12日iphone5発表ですが(発売じゃないよ)、当初発売日より遅れそうな感じです。
どうも液晶をSHARPが提供するのですが(三社のうちの一社)高度な技術で量産体制出来ていないみたいですね。
なんだかタッチパネルを薄くする最新技術でiphone4sより薄くなったみたいですね。
appleも発売時期が遅れるのは嫌みたいで、ひょっとしたSHARPに巨額投資って噂も・・・・
さてさてどうなるか12日の発表が楽しみですね。(発売予定日は9月21日)




pH低下を克服しないまま、2本目リセット敢行。



P1040297.JPG
左 マスター 中 新しいソイル 右 マスター
この写真でソイルの色がわかると思いますが、今までのマスターソイルは真っ黒ですが新しいソイルはどう見ても茶色ですねあせあせ(飛び散る汗)



さてさて昨日のpH低下を克服する為にしたことは・・・・



皆さんお分かりですねわーい(嬉しい顔)P1040294.JPG
濁っていて何かわからんパンチ
と声が聞こえてきそうですが、ソイルを掘り起こして底面フィルターの上にカキ殻(自宅で食べた岩ガキ)を埋めました。
カキ殻はpHを上げる効果がありますからそれに期待です。



いざ効果は・・・・



じゃ〜んぴかぴか(新しい)



24時間でここまで上がりましたわーい(嬉しい顔)
どこまで上がるか逆に心配です。
上がり過ぎるようでしたらカキ殻を小さいのに交換しょっと



溶けだしたカルシウムがイオン化してえびさんに吸収され白の濃い固体になればうれしいのですが・・・
今回ソイルは栄養系でカキ殻のおかげで硬度も上がり期待が持てますが、飼い主の維持メンテナンスが追いつくかが心配です。
放任主義の飼い主合わせたソイルに変わって下さいねわーい(嬉しい顔)



しかし、今後ソイルの効果が切れた場合カキ殻の効果でpHが上昇しすぎるするのは注意が必要ですねふらふら
定期的なpHチェックが必要かな。




posted by takuryopo at 21:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 水草水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月01日

新しいソイルでの立ち上げ2日目www




いきなり  問題発生exclamation×2


このソイル底面ではpH下がり過ぎるかもと静岡の御大に忠告受けていましたが・・・・


その通りpH4.5がく〜(落胆した顔)
P1040293.JPG
困った困ったあせあせ(飛び散る汗)


隔離して水合わせ中のシャドーさんが心配で覗き込むと


ガーン


一匹お星さまにwww
他が元気そうなのでpHだけが原因ではなさそうなのでそのまま水合わせ続行わーい(嬉しい顔)


しかし立ち上げてしばらくすると少しはpH上がるでしょう。
ph6.8の地下水を大量投入で少しはpHをあげておきましょう。
P1040289.JPG



ここから半日後



ありゃー


P1040292.JPG
またまたpH4.6どんっ(衝撃)


何とかせねば・・・


これは静岡の御大に相談せねば・・・



その前に    ひらめき    ひらめき    ひらめき



良いことひらめいたわーい(嬉しい顔)
これでどうだexclamation×2




つづく


ランキング参加しています。気が向けばポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


posted by takuryopo at 21:25 | Comment(4) | TrackBack(0) | 水草水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月31日

新しいソイルでリセット



ソイルが届きましたわーい(嬉しい顔)
P1040275.JPG
これ見ればどこのソイル使ったかわかりますね。



めちゃくちゃ仕事忙しい中がんばりましたぴかぴか(新しい)



サクッと水槽を掃除
P1040272.JPG
pH低下防止の為底面は小さいサイズです。
無酸素状態を作る効果もありますね。



ソイル洗うか悩みましたが、やっぱり洗ってしまいましたわーい(嬉しい顔)
P1040276.JPG
思ったほど水濁りませんでしたね。
しかし、木屑は結構浮きました。



ソイル洗っても濁るものは濁りますねwww
P1040277.JPG
ソイル内の空気を抜いて、隣の水槽から注水(シャドー水槽ではありません)



P1040278.JPG
洗った割りに思ったより濁りましたね。
しかし、木屑はほとんど浮くことはありませんでした。
ソイルの色は黒系頼みましたが、どちらかと言うとこの濁った色に近いソイルの色です。
今まで使っていたソイルが黒に近く締まって見えましたが、ブラックシャドー入れると色が同化して目立たなかったのでこれはこれど良しとしましょう。


このまま6時間ほどフィルター回して不安なpHチェックexclamation×2


あれあれ・・・・・


やっちまったあせあせ(飛び散る汗)


P1040280.JPG
電源入れたままでのお片づけで電池がなくつきませんwww



安物のpHセンサーですかしっかり電池交換できますよ。
P1040282.JPG
明日電池買って来よう。
実は付けっぱなしでお方付けはこれで2度目ですふらふら


硬度をミネリッチで何時もの適当でボトボト。
明日しっかり計りますよ。
何時もなら同じソイルなのでいきなりドボンですが、流石に今回はソイルの種類が違うので
P1040279.JPG
朝まで点滴で水合わせ


添加物は硬度を上げる為のミネリッチオンリーでなにも入ていません。
これでも十分立ち上がりますし稚エビも増えます・・・
きっと増えてくれるでしょうぴかぴか(新しい)


ランキング参加しています。気が向けばポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
なんとか最低更新回数を回避しましたふらふら
来月はがんばって更新します。
posted by takuryopo at 00:09 | Comment(2) | TrackBack(0) | 水草水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

